right

野菜の花って綺麗〜



 しばらくはこの講習会の記事を載せさせて頂きますね。(´∀`*)

  ウッドバーニング体験会

  9/27(火)、28(水)、30(金)午後1時から4時、定員は6名様まで

  12センチ四方のバスケット素材込み三千円

  場所は森本教室 (南海泉大津駅徒歩10分)
           駐車場2台分有、近くにコインP有

  連絡はメール、電話、このブログコメントでもオッケーです。

  お申し込みはお早めにどうぞ。

  http://morikuma327@zeus.eonet.ne.jp , 090-3929-7222

  


  fc2blog_20160803174046187.jpg


  fc2blog_20160803174024f9a.jpg

 


          



  さて、今朝うちの庭で咲いた野菜の花たちです。

  名前はわかりますか?




  fc2blog_201608031741165e7.jpg



  fc2blog_20160803174141831.jpg



  fc2blog_20160803174158a21.jpg



  fc2blog_201608031742203f1.jpg



  fc2blog_2016080317424010f.jpg



  fc2blog_201608031743038d4.jpg



  正解は、上からゴーヤ、かぼちゃ、きゅうり、オクラ、

  ナス、ピーマンです。




  今日も庭からの恵みがどっさりでした。(^∇^)ノ



  オクラのトロトロが気に入って、今日はざるそばのつゆにも入れて

  みました。湯がいたニラもたっぷり添えて、ニラそばです。



  fc2blog_2016080317432568c.jpg



  8月はとっても忙しい月になりました。(ノ_<)

  週末ごとに行事が。。。

  一週目は義母の49日。

  二週目は息子の結婚式、

  三週目は父の一周忌、

  そして4週目は広島のラギディアンのオープンスクールに行く予定。


  あ〜〜、準備も色々



  さて、頑張りますか〜〜・゚・(つД`)・゚・



    いつも見ていただきありがとうございます。

   ランキングに参加中です。

   良かったら下のペイントのバナーをポチッと押して応援してね。


             ↓↓

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村         

熟しすぎた野菜



  今日の大阪は暑かった、、、

  35・8度だったそうな。( ノД`)



  どおりで、お昼にクーラーもつけないでデザインを考え

  ていたらなんだか集中力もなくなり、、、

  やる気が失せた、、、



  そこでクーラーを入れたら、、、一気に涼しくなり、

  同時にやる気も出て、あっという間にデザインが

  出来上がりました。(*´v`)



  やはりクーラーは必要ですね。



  この暑さで野菜も油断してたら,あっという間に熟しすぎて

  ゴーヤがこんなことに。。。




  fc2blog_20160730204026dba.jpg




  半分に割ると、、、




  fc2blog_20160730204045867.jpg




  熟したゴーヤの種は真っ赤!

  そのまま食べると甘〜い


  黄色い果肉はそのまま生でサラダにしても良いですが

  今日は緑のと一緒にチャンプルーにしました。




  fc2blog_20160730204106d11.jpg



  赤いのはパプリカじゃなく、熟したピーマンです。

  家庭菜園してると、大きくなりすぎたり熟しすぎたり

  するので要注意ですが、熟した野菜は栄養価も高く

  美味しいです。(っ*^ ∇^*c)



       いつも見ていただきありがとうございます。

       ランキングに参加しています。

       良かったら下のペイントのバナーを一日一回

       クリックしてね。

             ↓↓


         にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

くるカラさん




  くるカラさんとは、くるみのカラの事。


  植物を育てるマルチングに使うととっても自然で素敵





  以前から度々訪れていた、神谷先生の素敵なブログの中で見つけて

  ずっと気になっていましたが、最近そのくるみのカラを取り寄せて

  みました。



  くるみといっても色々種類があるそうで、初めての方には3種類の

  くるみのカラが入ったお試しがオススメとのことで、こちらを購入

  してみました。




  fc2blog_201607271734199f0.jpg




  一緒に、こちらも気になる、くるみのカラから作ったステイン。

  ステインの名前にウォルナットというのがありますが、まさに

  それですよね。




   fc2blog_20160727173437b9f.jpg





  パンフレットの中には、素敵なお庭のマルチングの見本がいっぱい




  fc2blog_20160727173506461.jpg




  くるみのカラで作っためちゃめちゃ可愛い作品もいっぱい(^∇^)




  fc2blog_20160727173531d73.jpg





  そして、インクの使った作品の中に神谷先生の作品を発見




  fc2blog_20160727173602779.jpg





  なんとこちらはサンケイのコンテストでグランプリを取られた作品

  ですよね。+.(*'v`*)+素晴らしい




  さあて、私はこのくるカラさんをどんな風に使おうかなぁ、、、



  気になった方はこちらを→ くるカラ. ネット



      いつも見ていただきありがとうございます。

      良かったらペイントのバナーをポチッとクリックしてね。


            ↓↓


        にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

  

十勝のガーデン街道



 さて帰宅しました。今日は家からの投稿です。(゚∀゚)




 北海道の3日目は十勝のガーデンめぐりをしました。




 旭川から帯広にかけて8個のガーデンをつなぐガーデン街道

 なるものがあり、以前旭川の『上野ファーム』と富良野の

 『風のガーデン』に行ったことがありましたが、十勝の方は

 まだでした。




 まずは『真鍋庭園』、、、。

 ここはとても整備されたコニファーガーデンで、外国にいる

 ようでした。




  fc2blog_201607012316240d6.jpg



  fc2blog_2016070123164855f.jpg





  次は『紫竹ガーデン』、、、。

  こちらはほんとに花好きの個人がされているようで、自然な

  お花のお庭が広がっていました。




  fc2blog_20160701231736a92.jpg



   fc2blog_20160701231714951.jpg





  さらに今度は『六花の森』へ、、、。



  あの有名なお菓子の六花亭さんが作ったお庭です。





  fc2blog_20160701231754d5d.jpg



  fc2blog_20160701231817fd7.jpg





  ここのレストランで食べたチーズケーキの美味しいこと

  ほっぺた落ちそうでした〜〜(ノ)’∀`(ヾ)




  fc2blog_20160701231834128.jpg





  この他にもいくつかガーデンはありますが、今回はこれくらいに

  して、帰路につきました。(*´v`)



  それにしても十勝平野は雄大でした。。。



fc2blog_20160701231904d80.jpg




  短い旅でしたが、お天気に恵まれて北海道らしいところ

  を満喫できました。ヽ(´∀`)ノ




  いつも見ていただきありがとうございます。

           ↓↓

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村       

雨上がりの恵みの庭



  昨日はよく降りました、、


  一夜明けると、庭の植物たちはどんどん大きくなっていて




  アガパンサスも開花しました。




  fc2blog_2016061714045309e.jpg




  クチナシも良い香りを放っています




  fc2blog_20160617140555c9e.jpg




  桔梗が爽やか〜




  fc2blog_20160617140618d0d.jpg




  上を見上げると、知らない間に無花果がなっています。



  無花果って、その名の通り、花が咲かないのかな?って

  思って調べたら、なんと実の内側に小さな花がいっぱい

  ついていて、外からはわからないそうなんです!

  だから花が無いのにいきなり実!?ってなるんですね。




  fc2blog_20160617140705255.jpg





  そして次々と花を咲かせるレモンも実がなって。。。




  fc2blog_2016061714074218f.jpg





  キュウリや




  fc2blog_2016061714090565d.jpg




  ナスはもちろんのこと、、、





  fc2blog_20160617141000710.jpg





  インゲンにも花がいっぱい咲いて




  fc2blog_20160617140805564.jpg




  里芋も出てきましたね。。。




  fc2blog_201606171408406c6.jpg




  他にもトマトや、オクラなど、夏野菜が本格的に育って

  きました。



  梅雨はいやだけど、こうして植物の恵みになっている

  のですね。(*^_^*)





    さてさて、獲れすぎる野菜たちをどうお料理するか、、、




  fc2blog_201606171424573c1.jpg





    悩みどころです。。。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




  いつも見ていただきありがとうございます。

  良かったら下のペイントのバナーをクリックして応援してね。



            ↓↓


        にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
sidetitleプロフィールsidetitle

モヤリン

Author:モヤリン
時々絵を描き、時々遊ぶ、夢見るおばさん。

もっと詳しいプロフィール
sidetitleカレンダーsidetitle
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleお問い合わせsidetitle
スタジオ『Brownie』について尋ねたい事がありましたら こちらからどうぞ。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
sidetitleランキング参加してますsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle