right

皆さん、ニス塗りどうされていますか?




  今日もあったか、良いお天気です。


  さて、タイトルにも書いたように、最近ニス塗りで悩んでいます。




            





  というのも、長年愛用してきた J W のサテンバーニッシュが

  発売されなくなったからです。




  色んなメディウムはジョソーニャのものを愛用していますが、

  ニスだけは 昔、ジョソーニャのニスを使ってめくれた経験があり

  ちょっとためらっています。。。。。




  でも、最近ネットのユーチューブでジョソーニャさんがニスについて

  話しているものを発見!


  それを見るとなんとジョソーニャのニスに水を混ぜて使うと

  言ってるではないですか。





  しかもそのお話ではニスと水を1:1で混ぜて、スプーン一杯ほどの

  リターダーかフローメディウムを足すようにと。。。





            






  ニスのラベルには、日本語で、一度クリアグレージングを塗った後

  原液のままで使うようにと、、!必要に応じてリターダーかフロー

  メディウムを数滴使っても良いと書き添えています。




  実験してみました。

  以前、三野先生のセミナーで描いた作品。

  まだニスを塗っていなかったので。。




  こちらはニスと水を半々にしてリターダーを混ぜて塗り




   IMG_4034.jpg





  こちらは原液のまま塗ってみました。




      IMG_4035.jpg





  んん、、?あまり解らない。。。。




  誰か、ニス塗りについて良い情報を知っていたら

  また教えて下さいね。




         いつも見て頂きありがとうございます。

         良かったらポチッとよろしくね。


                 ↓


            にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニスはもっぱらファイナルコート。
ニス塗り下手なので、これに頼ってます。
あんまり参考にならないですね。

お水で割ると塗りやすいですよね、粘りがあまりなくなって。
ジョソーニアのニス、そのまま塗るのは苦手です。

No title

はじめまして。いつも楽しみに読ませていただいております。
私も長年、JWのバーニッシュを仕様しておりましたが、友人に進められてファイナルコートを仕様してみたところ、サラサラしてすごく塗り安かったです。
サテンのような輝きがお好みでしたら少し物足りないかもしれませんが・・・・。

No title

おりばーさん

ファイナルコートって、使った事がありませんでした;

良い事教えてくれてありがとう!!

一度つかってみます。(^.^)v

No title

チャトランさん

いつも見て頂いてるなんて!ありがとうございます。(^.^)

そうなんですね、こちらもファイナルコートが塗りやすいという
お話なんですね。
どの程度のつやが出るのかわかりませんが、試してみます。
ありがとうございました。v(^v^)v

No title

私もファイナルコートです。
お友だちにいただいて使って以来、手放せません。
ちょっとお高いけど・・・。
以前は、ジョソーニアのグロスとマットを混ぜて好きな光沢を作ったりしてました。
水を入れてもいいんですね~!(しかも半々とは)
ニスで台無しにしたくないから、いろいろ試すのは勇気がいりますね。

No title

私もジョソーニアのニスを使う時は、水でうすめていました。
リターダーやフローメディウムを入れた事はありません。
水だけでも、伸びがよくなって数段塗りやすくなります。
JWのも使った事はありますが、私が使いやすいと思うのは
セトコのディープトーングロスです。
グロスと言っても、そんなにギラギラしたつやではありません。

No title

りーめいさん

りーめいさんもファイナルコートなんですね。

ジョソーニャのニス、水を半分も入れると、私的にはやはり薄い感じ
がしました。何度も何度も塗らなきゃ行けない感じ。。。

ニスで失敗したくないから、やはり悩みますよね。

No title

moriさん

セトコさんのニスは使った事がありません。

ディープトーングロスって聞くと、凄いつやがありそうですが
そうじゃないんですね。

やはり人によって色々ですよね。

JWのニスは半つやで塗りやすくて良かったんだけどな〜〜

でも色々参考になりました。^^

No title

私はトラディションズのサテンバーニッシュです。

筆で塗るのはもちろん、布(メリヤス)に染み込ませて塗ると

綺麗に仕上がる気がします。


ファイナルコート、よく良いと聞きますが試したことないので

1度試してみたいと思います。

No title

grace-roseさん

えー、布にしみ込ませて塗るという、裏技もあるんですね。
トラディションズのニスについては知りませんでした.

こうやって考えると知らない事ばっかりで、なんて勉強不足なんだと
反省させられます。

とても参考になるご意見、ありがとうございました。(^.^)

No title

こんにちは
私もずっとJWのサテンを使ってきました。
JWのニスがなくなり、がっくりの一人です。
ジョソーニャ系の作品はニスを塗らずに、最後クリアグレイジング
メディウムだけで終わらせているものも多いです。
ちなみに習った先生はJWを水で薄めて使っていましたが、
私は原液で塗っていました。
その途中違う方にファイナルコートを勧められ、1本買って試しましたが、やはりJWの方がよくて、使い切らずJWに戻りました。
ファイナルコートは、塗っている最中は塗りやすい感じを受けましたが、完全に乾いて何度か塗り重ねた感じの光沢というか、艶というか、あまり好きな感じではありませんでした。
まぁ、もともとマットなのでピカピカはないんですが、
JWの時の出来具合とは違う感じを受けました。
JWが手に入らなくなって最初に友達に聞いたニスは
サンケイオリジナルのニスで、今はそれを使っています。
様子を見ている途中という感じですが・・・
しゃぶしゃぶ感はファイナルコートに近い感じで、
塗った後が、塗ったんだか塗ってないんだか分からない状態です。
でも、保護がちゃんとされれば、見た目は塗った感がない方が、
作品によってはいいかなとも思いました。
値段から言うとサンケイオリジナルの方でいいかな・・・、
と思っています。年数が経った時の感じを観察していきたいと
思います。

No title

シャインさん

貴重なご意見、ありがとうございます。

そうなんですね、シャインちゃんもJWのファンだったんですね。
私も今まで、ずっと原液のまま塗っていました。

ああ、なんで発売中止になっちゃうかな==;;

そういえば、サンケイさんオリジナルのニスがありましたね。

塗った感じがしないというのは気になりますが、めくれちゃったり
変な艶が出るよりはいいですかね。

最後の仕上げがニスなので、そこで失敗したくないので、皆さんから
聞いた貴重なご意見を元に、色々試してみますね。
sidetitleプロフィールsidetitle

モヤリン

Author:モヤリン
時々絵を描き、時々遊ぶ、夢見るおばさん。

もっと詳しいプロフィール
sidetitleカレンダーsidetitle
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleお問い合わせsidetitle
スタジオ『Brownie』について尋ねたい事がありましたら こちらからどうぞ。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
sidetitleランキング参加してますsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle