right

大雨の中のお伊勢参り




  今日は雨が降る中、友達とお伊勢参りに行ってきました。




   IMG_3469.jpg





  朝から近鉄特急に乗って、伊勢市に着いた時には、iPhoneが

  大雨警報を告げました。



  今年は、ご存知のように式年遷宮の年とあって、おおにぎわい。

  こんなに豪雨の中でも、すごい人でした。

  でも、晴れてたら、もっとすごい人だったのでしょうか。




            





  本来ならまず、下宮にお参りしてから内宮にお参りするんですが、

  少し離れているので、大雨の中では無理と、内宮のみに参拝する事に

  しました。




      IMG_3472.jpg




  天照大神をお祭りしている本宮にお参りした後

  同じ天照大神でも、荒ぶる状態をお祭りしているという

  特に重要な決心に対して神威を与えて下さるという

  荒祭宮にお参りして。。。





   IMG_3475.jpg





  もう、この頃は傘をさしていても全身が濡れる状態で、

  靴の中もぐじゅぐじゅです。。。

  霊験新たかというか、すべての汚れを洗い流されたというか、、、




           





  お参りを終えたら、近くのおはらい横町のお店で

  伊勢うどんと手こねすしのセットを食べて





   IMG_3476.jpg






  雨の中でも食べまくり。

  食後はまず、おだんごやさんでお団子を食べ、、、




      IMG_3480.jpg





  その近くの五十鈴川カフェという良い雰囲気のカフェで休憩。



      IMG_3484.jpg





  五十鈴川がごうごうと流れるのを見ながら、お茶して、




      IMG_3482.jpg





  続いておかげ横町という楽しい町並みを見ながら




      IMG_3487.jpg





  さらにおいしい松阪牛で有名な『豚捨』というお店の

  とってもおいしいコロッケを食べ、、(どんだけ食べるねん!)




      IMG_3485.jpg





  早めに駅へと帰りを急ぎました。
   



  せっかくママ友達と、秋の大人の遠足を計画したのに

  あまりの大雨で、あまり歩けなくってざんねんでした。


  帰ってきて、風邪を引かないように暖かいお風呂に入り

  ふと足を見ると、皮がふやけてしまっていました。



  晴れてたらどんなに良かっただろうと、みんなで次回もう一度

  行こう!とリベンジを誓い合ったのでした!!




       いつも見て頂き、ありがとうございます。

       良かったらポチッとよろしくね。


                ↓


           にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
          

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわ〜〜、本当に凄い雨の中のお伊勢さん参りだったんですね〜
それでも賑わっている様子が伺えます。
それに雨の中でも、美味しい物は外していませんね(笑)
大阪からは日帰りで行けるんですね?
私は、数年前に夏の大渋滞の時に行き、とっても遠かった〜〜
そして暑すぎた〜〜
私もリベンジしたいです。

No title

moriさん

お伊勢さんは約2時間半で行けるので、大阪からは日帰りのコースです。
私も過去何度か行っていますが、今回のような大雨の中のお出かけは
始めてです。

新しく立て替えられた綺麗な建物も、雨でよくわからなかったので
もう一度近いうちに行きたいです。
それから、伊勢はおいしいものがいっぱいです。グルメで訪れてもいいくらいです。
sidetitleプロフィールsidetitle

モヤリン

Author:モヤリン
時々絵を描き、時々遊ぶ、夢見るおばさん。

もっと詳しいプロフィール
sidetitleカレンダーsidetitle
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleお問い合わせsidetitle
スタジオ『Brownie』について尋ねたい事がありましたら こちらからどうぞ。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
sidetitleランキング参加してますsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle