right

赤紫蘇の季節

  今年は我が家の庭の畑に赤紫蘇を植えていました。

  すごく立派に育ちました。



  たくさんの紫蘇の葉をちぎってよーく洗い、、、




   IMG_3004.jpg





  塩でもみ込んで、灰汁を出しながら紫蘇玉を作ります。




   IMG_3007.jpg




  2〜3日前に新しょうがを買って、そうじして干していました。





   IMG_3005.jpg





  それに、買った白梅酢とこの紫蘇玉をつけ込んで

  赤梅酢をつくり、そこにこのショウガを入れて

  紅しょうがを作ります。



   IMG_3009.jpg



  しばらくすると真っ赤に染まります。

  こうやって冷蔵庫に入れておけば一年は十分持ちます。

  大阪では紅ショウガはよく使うんです。お好み焼きにも。





           





  そして、これまた庭で大量に穫れるナスとキュウリを薄切りにして

  塩と紫蘇玉をきざんで入れて、しば漬けを作ります。




   
   IMG_3013.jpg



  
  水が出たら良くしぼって、また先ほどの赤梅酢を

  足して本漬けし、冷蔵庫に入れて保存します。




           




  そして、、、紫蘇玉を作る前に新鮮な赤紫蘇の葉を

  お湯で煮だしてお砂糖とお酢を入れ、レモンもしぼって

  赤紫蘇ジュースも作りました。




   IMG_3011.jpg

   



  作り立てに氷を入れてさてお味見。。。




   IMG_3012.jpg





  綺麗な色!すっきりした味。

  やっぱ手作りの味は最高です。


  紫蘇は本当に殺菌力が強く、ものを腐らないようにして

  くれます。昔の人の知恵は素晴らしいですね。





       いつも見て頂きありがとうございます。

       良かったらポチッとよろしくね。


                 ↓


             にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村               

コメントの投稿

非公開コメント

No title

赤シソジュース、我が家みんな大好きです。
最近はおばあちゃんからの差し入れに頼ってます。
自分で作らないとね~。
紅ショウガも確かによく使うよね。
私もつけよっと。

No title

おりばーさん

おばあちゃんは、みんなの分の赤シソジュースまで作って送って
くれるんですね。
なんて優しいおばあちゃん。
ちょうど今が赤シソの旬だから、色々作れるよね。

今年は自分ちでも作ってね。
sidetitleプロフィールsidetitle

モヤリン

Author:モヤリン
時々絵を描き、時々遊ぶ、夢見るおばさん。

もっと詳しいプロフィール
sidetitleカレンダーsidetitle
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleお問い合わせsidetitle
スタジオ『Brownie』について尋ねたい事がありましたら こちらからどうぞ。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
sidetitleランキング参加してますsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle