right

晩秋の庭から

  昨日は寒い雨でした。

  ここのところ、ずっと忙しかった事もあり

  庭の事はあまりかまう事ができませんでしたが

  今日はゆっくり寝て、庭に出てみました。



        




  庭の片隅で黄花コスモスが鮮やかな花を咲き続かせています。




   IMG_1652.jpg
 


  足下の山アジサイが色づき、周りにも枯れ葉が、、




   IMG_1654.jpg



  
  ここではまだ夏の名残が。

  レモンバームが今頃勢い良く増えています。




     IMG_1657.jpg




  そしてアフリカ原産の真夏のカーテンとなるはずの

  植物、ツンベルギアと名札にありましたが、

  変わった黄色い花を今頃咲かせています。




     IMG_1655.jpg



 
  上を見上げると、ハナミズキの葉が赤く色づき




  IMG_1644.jpg



  そして我が家のシンボルツリーともいえるモクレン

  の葉が黄色く色づいています。




   IMG_1656.jpg




  知らない間にゆずもこんなに黄色くなり

  



   IMG_1649.jpg




  レモンも大きくなりました。




   IMG_1650.jpg





         




  さて畑に目をやると、、、




     IMG_1648.jpg




   一応、大きく茂ってきてくれていますが、

   消毒せずに放っておくとこんな事に、、、。




   IMG_1651.jpg




   キャベツの葉っぱが、まるでがレースのようです、、、。

   でも、小カブの葉をかきわけると、




   IMG_1640.jpg




  こんなにいっぱい!

  このあと、虫をさがしてつぶしたり、消毒したり。


  そしてまびいた小かぶと小さい大根はすぐさま

  塩でお漬け物にしました。

  ゆずもしぼらないと、、。

  昨日、直売所で買った大きな大根は昆布とうすあげを

  入れて、ことこと炊いてます。




  外ではヒヨドリがキーッ、キーッと鳴いていて、

  お大根を炊く良いにおいが、、、。

  なんとなく幸せを感じる晩秋の休日です。



       いつも見て頂き、ありがとうございます。

       良かったらポチッとよろしくね。


            にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
            
            

コメントの投稿

非公開コメント

No title

柚子やレモンの実がたくさんついてますね~
実のある木をみるだけで、幸せな気がしてきます。
モヤリンさんの庭は、見て歩いて楽しめて、
収穫もあり、それを食する楽しみもありで、
とっても風流でいいですね(^o^)




No title

ごめんなさい、しばらくご無沙汰をしてしまいました。
マーレライの真っ赤なダ―ラナホースがとっても素敵です!
幸せを呼べますね。
モヤリンさんのお家のお庭は、さりげない中にもいろんな種類の草花がいっぱいで癒されます。
寒さに向かう季節でも、一生懸命元気に生きているのですね。
カブのお漬物や大根の煮物が美味しそう♪ 食欲をそそります。

No title

静かなお庭の雰囲気と、
ヒヨドリの鳴く声、
美味しそうなお料理の匂い・・・
ほんと、幸せな空気ですね。。(*^_^*)
あ~、いつか、モヤリンさんのお家に、
ゆっくり伺いたいです~~。。。

No title

 Bambiさん

そうですね、うちには他にも実のなる木があります。
季節の果物も自分ちのものとなると格別です。
風流かどうかはわかりませんが;
花も咲き、実もなり、最近は野菜も生って、ずいぶん
多彩な庭になってきました。。。

No title

りーめいさん

ダーラナホース、いいでしょ。
私もお気に入りです。

家の庭は庭師さんに入ってもらったこともなく、
まったく自分流で楽しんでます。
見る人がみればひどい庭かもしれませんが
それなりに気に入っています。
これからは煮物がおいしい季節です。

No title

やまさん

いつでも来て頂いてもいいんですが、
ブログって良いトコ取りなので、
あらー?って驚かれそうですー;

でも、寒い季節に家の中でゆっくりことこと煮物
を炊いている時は幸せな気分になれます。。。

No title

はじめてコメントします!
アトリエpalette Kでお世話になってるUT田です。
モヤリンさんのお家はたくさんの実のなるお庭があってすごく素敵ですね!
いつもブログのお庭を見て 懐かしい感じがして癒されます。
いつか モヤリンさんのお家セミナーに行けるよう がんばります!
御礼が遅くなりましたが くるからをどうもありがとうございました!!とてもうれしいです!
ではではモヤリンさん だなんて気軽に呼んでしまって 失礼しました。

No title

UTさん

コメントありがとうございます!(^^)

あの時は車で送って頂き、ありがとうございました。
クルからのピンクッション、とってもかわいい刺繍で
センスの良さがうかがえます。

moriさんはこんな素晴らしい生徒さんがいて幸せですね。

ぜひまた機会があればうちの家にも来て下さいね。
sidetitleプロフィールsidetitle

モヤリン

Author:モヤリン
時々絵を描き、時々遊ぶ、夢見るおばさん。

もっと詳しいプロフィール
sidetitleカレンダーsidetitle
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleお問い合わせsidetitle
スタジオ『Brownie』について尋ねたい事がありましたら こちらからどうぞ。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
sidetitleランキング参加してますsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle