right

週末は山の中でお買い物&ランチ


   週に一度はは年老いた両親を車に乗せて

   買い物とランチに出かけるのが定着しています。

   今日も車で30分ほどの、いつもの直売所で

   お買い物です。


   季節柄、旬の筍が山盛りです。




       CIMG2604.jpg



   そして、わらびやふき、たらのめ、うどなど

   春の山菜達もいっぱい並びます。




       CIMG2605.jpg




   安くて新鮮な野菜をいっぱい買ってからランチに行きます。

   今日は始めてのお店に行く事に、、、。

   その直売所からほど近い山の中にありました。

   桜は散りかけですが、きれいなアプローチです。



      IMG_0288.jpg




   まずは石釜パンの工房があり




       IMG_0289.jpg

   

   そしてその横のレストランの入り口もいい感じ、、、




       IMG_0290.jpg



   私たちは石釜で作ったシチューとパンとサラダを注文

   あとでケーキセットが出てきます。




       CIMG2606.jpg

   


   さて、帰ってからが大変、筍の季節は毎年
  
   毎日のように食べるので、大釜にぬかを入れて

   今、ゆでてる最中です。

   蕨は少しの重層をいれて熱湯をかけてあく抜きします。




       IMG_0291.jpg



   これは一晩おいて明日煮物にでもしましょう。

   他にも壬生菜を塩漬けにし、おナスとキュウリを糠につけ、

   、、ああ忙しいです
 

   毎週金曜は週に一度の親孝行で、こんな風に一日が

   過ぎていきます。



      いつも見ていただきありがとうございます。

      良かったら応援ポチをよろしくお願いします<(__)>

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村  お店の名前は、花菜おに工房です、            

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お店へのアプローチ、モヤリンさんの森の絵の雰囲気、素敵☆
お料理はけっこうボリューミーな印象ですけどv-356、やはり健啖家ですね~。
春の山菜は、下処理が大変だけれど、季節の物を頂くのは体にもいいんですって!
たらの芽の天ぷらが食べたくなりましたv-411
家にも、もう少しすると例年送られてくるので(笑)
姫竹の皮剥き向きの始まりデス(^。^)

No title

ご両親と過ごす金曜日…いいですね〜〜
羨ましいです。私は、親孝行、したい時には…ってやつなので
したくても出来ません。
たけのこ、この辺よりも少し早いのかしら?
こんなにたくさん、すごいですね。
山菜もたくさん、食べたくなっちゃいますね〜(笑)
この幸せがいつまでも続きますように…

No title

RAINDROPさん

こんばんは。
うちの両親も健啖家です。。(^^)

春になるといつもあきれるほど筍を食べるので
忙しいです。山菜も大好きです。
RAINDROPさんもいろんな山菜がこれから
送られてくるんですねー。楽しみですね。

No title

moriさん

私も実の母は早くに亡くしたので、
今の両親には出来るだけの事は
やってあげたいです。
特に父はこの金曜をすごく楽しみにしています。

普通のスーパーでは、やはりこんなに売っていません。
筍はここら辺の特産なんです。
毎週金曜は野菜のまとめ買いです。。。

No title

たけのこいっぱい出てますね
ウチはもう3回ほどもらいました・・・ゆ・で・た・のi-237

ランチのサラダ、山もりで美味しそう♡
器は手作りなのかなー
シチューは石窯で作るとどんな感じになるのー?
佇まいといい、気になるお店ですなーフンフン

No title

ガマッチョGさん

こんばんはー。
ゆでた筍をもらえるなんて、うらやましいです。
この季節、うちは毎年狂ったように筍を食べまくり
なので、ゆでるのが大変!
この直売所もお店も和泉市ですが、外環から近いですよ。
シチューはやけどするほど熱々で、自然な味でした。

No title

旬のものはやっぱりいいですね。
子供の頃は、よく母や祖母に季節の野菜を作って食べさせてもらいましたが
忙しいとついつい手抜きに走ってしまい
もっと食にマメにならなければ・・・と反省しちゃいました。

だんだん食生活の大切さを痛感しています。
主婦の役目は重大ですね~。



No title

Bambiさん

おはようございます。
私も筍のシーズンは、まめにゆでますが
普段は手抜きをすることも多いですよ。(笑)
子供は好き嫌いの多い子で苦労しました。
子供にとっておふくろの味って何でしょうね?

No title

週に一度の親孝行、本当に素晴らしいことです。
私も実家から1時間ほどのところにいるのに、そんなには会えていません・・・。
見習わなくてはいけないですね。
しかも、たけのこや山菜を丁寧にアク抜きして茹でていらっしゃる~!
子どもにも本物の味、母の味を伝えているんですね。
すべてに手を抜かず、本物を追求するモヤリンさん。
ペイント作品にもそれが表れているんですね!

No title

りーめいさん

うちの両親も、自分で買い物に行ける頃は私もあまり
なにもしませんでしたよ。
たぶんりーめいさんの所もまだお元気なんでしょうね。

うちはかなり歳を取り、自分たちではなかなか出かけられなく
なったので、私が連れて行ってあげるようになりました。
ここ3年くらいはこのペースです。
まだまだ、どうなるかわかりませんが、、;

山菜や筍は私たち夫婦そろって大好きなんです。
息子に食べさせてやりたいけど、もういないし、、、;
sidetitleプロフィールsidetitle

モヤリン

Author:モヤリン
時々絵を描き、時々遊ぶ、夢見るおばさん。

もっと詳しいプロフィール
sidetitleカレンダーsidetitle
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleお問い合わせsidetitle
スタジオ『Brownie』について尋ねたい事がありましたら こちらからどうぞ。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
sidetitleランキング参加してますsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle