right

大阪 中之島めぐり



   今日はおでかけブログです。

   大阪の中心となる中之島あたりを散策してきました。

   中之島は良いお天気で、桜も咲き始めてましたよ。




       CIMG2524.jpg




   まずは朝抜きだったので、北浜の『五感』で軽いお食事を。

   キッシュと小さなケーキつきのセットです。





       CIMG2518.jpg




   ここは昔の銀行を改装した、とってもレトロで素敵な空間。

   このあたりに来ると、いつも立ち寄ってしまいます。

   今日は食べてませんが、純米ルーロというロールケーキが

   めちゃおいしい!




       CIMG2520.jpg





    そして、この大川から見る眺め、、、。

    向こうに中之島公会堂と大阪市役所が見えます。




       CIMG2522.jpg




    さて、今日の目的は大阪国際美術館の草間弥生展を見に来た

    んでした。。。




         CIMG2527.jpg





        CIMG2529.jpg





    個人的な感想ですが、、、

    このくらいのポップな感じにまとめたものはまあまあ


    でした、、、。。。。。


    あと、私もドットの服を着てたので、カボチャと一緒に

    パチリ!




       CIMG2526.jpg





    しかし、、あと大多数の作品はちよっと、、、でした。

    現代美術も色々見ましたが、これはわたし的には無理。


    なんだか疲れました。



                




   気を取り直して、新しく出来たウォーターフロントのほたるまちに

   行くと、『土山人』がある〜本店は芦屋にあるおいしいそば屋

   さんなんですよね。さっき食べたのに、また食べる〜




        CIMG2530.jpg





   そして、めちゃおいしい出入り橋のきんつばやでおみやげ

   買って、、。ここのきんつばは以前びーママさんに貰ってから

   ファンになりました。古い小さな店ですが、あんこが最高!




       CIMG2531.jpg

   



    そして、渡辺橋のたもとにある、モンシュシュ。堂島ロールの

    本店です。




        CIMG2532.jpg




    誘惑にかられて買おうかと思いましたが、きんつばがあるし、、

    ところで堂島ロールって大阪にしかないと思っていたら東京でも

    買えるんですねー。しかも並ばずに。大阪でも普通並ばないと

    買えないのに、渋谷の東急本店の食料品売り場で発見!え?

    誰も並んでへん、、、!この時以来、東京へ行ったら堂島ロール

    買って食べてます(笑)




      さあ、お腹いっぱいで帰ってきました。

      でも早速きんつばを食べちゃった(^▽^)




         いつも見ていただきありがとうございます。

         良かったらポチして帰ってくださいねー。



             にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村                

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えぇ~っ?!私だけやね、
モヤリーズで草間さん行ってないの!
           ・・あ、よかった もうひとりいた(¬_,¬)b

今日も良いお天気でしたね、
私はこの辺りはOL時代を思い出して、とても懐かしい景色です。
中央公会堂はよく研修会に行かされました。
地下のレストランもレトロでいい感じですよ、
また機会があれば一緒に行きましょうね~。

あ、又きんつば買ったんですね^^
じゅるじゅるe-263・・私も食べた~い!!

No title

びーママさん

本当はもうひとつ、北浜の東洋陶磁美術館も行きたかったのに、
日程を勘違いしてて、、、。マイセン展が4月7日からあるんですよー。
そっちの方を見たかった!今度は中之島のバラ園が見頃の頃にあわせて
マイセン展を見に行きましょう!そっちは良いと思うよー(笑)
きんつばは相変わらずおいしいわー。

芸術だーー(^_^.)

名前はわからなかったけれど、このドット柄と本人の写真、、
みたことあります。
奇抜、、、もやりんさん苦手、、ってわかるかも、、、
私もです。頭の中が物のとらえ方がピカソなのかな?
おいしそうなおそばに、きんつば、、、
私もきんつばたべたくなってしまった、、、、
温かくなるといろんなイベントにいきたくなりますね。
いま、どんなのがやってるんでしょう、、、
私もしらべてみますね。)^o^(

No title

なもちゃん

私は美術館のはしごが大好物です。
春と秋は色んな展覧会が来るので
チェックします。
高校生の頃から毎年色んな美術館を
見て回るのが趣味でした。
あ、お寺めぐりも好きです。

No title

モヤリンさんが、水玉のオブジェと同化してる〜〜(笑)
これって、直島にもありました。かなり大きかったような…
堂島ロールは、東京でも買えますよね〜
ずっと行列でしたが、最近は並ばなくても買えます。
私も、並ばなくて良くなってから一回買いました。
でも近所の、安食ロール(これも有名です)が買えるようになって
そればっかりです。

No title

ポップアートすごいですね。
このかぼちゃは有名なのか、よく写真を見ます。
どれも色と形が斬新で、平衡感覚が刺激されそうです~。
中之島の辺りは、東京丸の内と雰囲気似ていますね。
お勤めしていたころを思い出します。
堂島ロールはいただいて食べたことがあります。美味しいですね。
モンシュシュはオレンジ色の箱もかわいくて、小物入れとして使っていま~す。

No title

こんばんは・・・。
楽しそうな1日ですね・・・。
大阪へまた行ってみたくなりました♪
お洋服とかぼちゃがマッチしています~❤

堂島ロールさんは、銀座三越の地下にもありますよ・・・。
銀座へ教えに来た際にはチェックしてみてくださいね・・・。

No title

moriさん

こんばんは。
水玉のカボチャを見ていて、自分も水玉だったと
気づきました。(笑)
直島にあるらしいですね。アイランドさんの記事で
見ました。
堂島ロールも最近は人気がなくなってきたかなあ。
安食ロールって、、?

No title

りーめいさん

そうですよね、なんとなく丸の内に似てると
思います。でも、りーめいさん、丸の内の
OLさんだったんですか?すごい!
ニューヨークも知ってるし、すごい。

堂島ロールが東京で買えるって知りませんでした。
あの箱もかわいいですよね。

No title

Rikaさん

こんばんはー。
今日はお天気もよく、なんだか
食べ歩きになってしまいましたが、
大阪はおいしいものがいっぱいです。

銀座にもあるんですね、堂島ロール、、。
またこんど東京に行くのが楽しみです。

No title

e-15こんばんは

夜中のコメントです
今頃はぐっすりv-75 でしょうか?
昨日はいいお天気だったので 楽しいお出かけだったでしょうね

このドット作品展 PRしていましたね
ちょっと 苦手だったのでいかなかったんですが
友達も 行ったのかな・・? 行きたいっていってたんですが、、、

えぇつ、 マイセン展があるんですね。。
行って見よっと。。

おやすみなさいe-15

No title

tomoさん

おはようございます。
そんな夜中まで起きて頑張ってたのでしょうか?
すごいですね。
たぶん、その頃は寝てました、、、^^;
マイセン展はきっと良いと思いますよ。
東洋陶磁美術館です。たしか7月までやってると
思います。ぜひお出かけください。^0^

No title

こんばんわ!大川からの眺めは、横浜の馬車道辺りに似ています。やはり、明治~大正の建物だから似ているんでしょうか??
大阪は駅しか降りた事がないので,行ってみたいです。

私は堂島ロールも安食ロールもまだ食べていないんだった・・・
安食ロールは、うちの近くにオープンしたパテシエ安食雄二さんのお店のお薦め商品なんですよ!!
美味しいと評判です☆

No title

RAINDROPさん

くまなくコメントいただき、恐れ入ります;
ここ中之島は桜の頃はおすすめのスポットです、
馬車道って行った事無いですが、きっともっと
素敵なんだと思います。
安食ロールの安食って、名字だったんですか?
私は、また、安くておいしいんだとばっかり
思ってました、、。そんなネーミングつける訳ないよね。
^^;、大阪じゃないんだもんね、失礼しましたー
sidetitleプロフィールsidetitle

モヤリン

Author:モヤリン
時々絵を描き、時々遊ぶ、夢見るおばさん。

もっと詳しいプロフィール
sidetitleカレンダーsidetitle
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleお問い合わせsidetitle
スタジオ『Brownie』について尋ねたい事がありましたら こちらからどうぞ。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
sidetitleランキング参加してますsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle