right

みょうがでお料理



  うちの庭で、みょうがが大量に採れています。

  花も咲いてきます。




  fc2blog_20151007192847c23.jpg





  みょうがを食べ過ぎると物忘れをする、、、と聞きます。


  どういうことかと調べてみると、、、


  昔、お釈迦様のお弟子様でとてもひどい物忘れの方がおられた

  そうで、その方のお墓から生えてきたといういわれがある

  そうです。それで食べたら物忘れをすると言い伝えられたとか、




   でも薬味にするには多すぎるし、日々採れるので甘酢に

  漬けて食べています。




  fc2blog_2015100719291964b.jpg




  焼き魚に添えても美味しいし、

  これをお寿司にのせても美味しいです。( ^ω^ )



  丸のままも漬けてます。




  fc2blog_20151007193016085.jpg

  




  そして冷凍もできるそうなので、きざんでから冷凍にも

  してみました。このままおつゆに入れても良さそう。




  fc2blog_20151007192954871.jpg





  今日はこんなメニューを作ってみました。

  みょうがを丸ごと豚肉で巻いて、味付けはお味噌とみりんで。

  これはなかなか美味しかったです。




  fc2blog_201510071930546e1.jpg




  みょうがを食べ過ぎて、これ以上物忘れをしたらどうしよう?

  と思いましたが(笑)血液サラサラ効果があり、栄養もあるそう

  です。ヽ(≧∀≦)ノ


 


      いつも見ていただきありがとうございます。

      良かったらポチッとよろしくね。
      

              ↓

           にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村          

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

モヤリン

Author:モヤリン
時々絵を描き、時々遊ぶ、夢見るおばさん。

もっと詳しいプロフィール
sidetitleカレンダーsidetitle
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleお問い合わせsidetitle
スタジオ『Brownie』について尋ねたい事がありましたら こちらからどうぞ。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
sidetitleランキング参加してますsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle