right

西ノ京、薬師寺から唐招提寺へ。。。



  梅雨の晴れ間の今日、奈良の西ノ京へと出かけてきました。



  学生時代から好きだった西ノ京界隈。

  一人で出かけましたよ。。。

  今日は薬師寺から行ってみました。




fc2blog_20150607143321a80.jpg





  今回、薬師寺では金堂の薬師三尊像、、、




  fc2blog_20150607163453063.jpg




  ではなく、真ん中の薬師如来さんの台座をじっくり見ることでした。




  fc2blog_201506071434282c8.jpg




  一番上はギリシャの葡萄唐草文、その下はペルシャの蓮華紋、そして

  その下はインドの蛮人、さらに中国の四神と、まさにここが

  シルクロードの到着地であったことを示しています。




  薬師寺を出て唐招提寺までは10分足らずの静かな道。




   fc2blog_20150607143505d60.jpg



 fc2blog_20150607143536b9c.jpg




  崩れかけた土塀があったり、水田があったりと散策にはぴったり。




  ちょうど道沿いにお蕎麦屋さんがあり、結構混雑していましたが

  10割蕎麦という文字に惹かれて入ってみました。




  fc2blog_201506071441366ea.jpg




  かき揚げ蕎麦、とっても美味しかったです。





  さて唐招提寺は私が最も綺麗だなあと思うお寺のひとつ。




fc2blog_20150607143351291.jpg





  今日は鑑真和上の命日にちなんで年に三日だけ御影堂が公開されると

  いうことで、本ものの和上像にお参りできました。。。



  周りには東山魁夷の襖絵があり、厳かな雰囲気でした。




  fc2blog_201506071635508cf.jpg





  ちょうど暑くも寒くもなく、新緑の奈良の仏たちにお参りして

  なんだか身も心も洗われた気がするお出かけでした。



        いつも見ていただき、ありがとうございます。

        良かったらポチッとよろしくね。


                ↓


          にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村


  ふふ、追記です。。。

  昨日GUで買ったガウチョパンツを早速はいて出かけました。



  黒いTシャツをインして、ベルトしました。

  恥ずかしながらこんなんです。




   fc2blog_20150607163519aba.jpg



  でも、ご注意あれ!難波でほぼ同じ格好をした人に出会い

  ました〜。やっぱりねーー

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ読んで笑っちゃいました、
笑ってはいけませんね。
お洋服、とっても、素敵。。
似合ってまーす。。💕
歴史を解っての散策は楽しいですよね。

No title

tomoさん

やはり流行りものはあちこちで見かけますよねー。
でも、履き心地も良くて、気に入りました〜

私はこう見えて歴史が大好きなんです。(^^)/
sidetitleプロフィールsidetitle

モヤリン

Author:モヤリン
時々絵を描き、時々遊ぶ、夢見るおばさん。

もっと詳しいプロフィール
sidetitleカレンダーsidetitle
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleお問い合わせsidetitle
スタジオ『Brownie』について尋ねたい事がありましたら こちらからどうぞ。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
sidetitleランキング参加してますsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle