right

買ってきた特産品で手作り、、!



  昨日の夕方,四国から戻りました。



  庭の様子を見ると、、、

  あ、皇帝ダリアにひとつ花が咲いています!

  これ2メートルくらいの高さで咲いているんですよ。




     IMG_5627.jpg




  畑の大根も少し毛虫にやられていますが、大きくなってきました。




     IMG_5628.jpg




             




  夕べ良く寝たので疲れは感じません。


  早速、旅行の時に買って来た材料で作ってみました。



  まずは、この『ぶしゅかん』なるもの。



   IMG_5624.jpg




  高知県の道の駅で聞くと、柚子のようにしぼり汁をお料理に

  かけると聞きましたが、ぶっしゅ柑?ぶしゅ柑?と思いながら

  PCで調べると、いわゆる仏手柑とは別物で、高知では柚子より

  このぶしゅ柑を使うそうで、100年自然に実が成る生命力の

  強い柑橘類だそうです。



  皮も汁も食べれるとの事で,私はマーマレードにしてみました。




   IMG_5625.jpg




  柚子よりさっぱりとした甘さがあるマーマレードになりました





  そしてこちらは帰りに通った淡路島の道の駅で買ったタマネギ。




   IMG_5626.jpg




  ご存知、淡路島のタマネギは甘い事で有名です。


  このタマネギでタマネギカレーを作りました。




   IMG_5629.jpg




  具はタマネギと鶏ミンチのみで。。。

  よく炒めたタマネギとおおぶりに切ったタマネギで作り

  ましたが、食べてみると。。。。



  『甘〜〜い



  えー??っていうほどの自然の甘さの出た、美味しいカレーに

  なりました。



  マイカーで旅行に行くと、重くても各地の特産品を持ち帰れるので

  良いですよね。




  コレ以外にも鳴門金時や愛媛みかん、他にも讃岐うどんなどいっぱい

  買ってかえりました。まだまだ楽しみ〜〜




       いつも見て頂き、ありがとうございます。

       良かったらポチッとよろしくね。


               ↓


          
           にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~、早速に美味しそうな画像がいっぱい!
せっかくだから新鮮なうちにいただきたいですよね~。
観光を満喫したあとも、ご当地名物を楽しめる・・・、マイカー旅行は二度美味しいですね♪

No title

各地の特産品のおみやげも楽しみのひとつですよね。

車なら何も気にせず買って帰れるのがいいところです。

タマネギカレーは最高でした!
sidetitleプロフィールsidetitle

モヤリン

Author:モヤリン
時々絵を描き、時々遊ぶ、夢見るおばさん。

もっと詳しいプロフィール
sidetitleカレンダーsidetitle
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleお問い合わせsidetitle
スタジオ『Brownie』について尋ねたい事がありましたら こちらからどうぞ。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
sidetitleランキング参加してますsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle