right

なつかしい心ブラ



  最近はペイント記事から離れてばかりですみません



         



  昨日は京都でしたが、今日は所用で戎橋まで来ました。

  何も考えていませんでしたが、蓬萊で一人ランチをしてると



  意外に関東アクセントの若い子たちの声が聞こえてきて。。



  『あ、551の蓬萊も大阪以外に知られてきてるのかな?』

  なんて思い、私の注文したメニューを撮ってみました。





   IMG_4944.jpg




  定番のあんかけ焼きそばと豚まんです。

  これは私が子供の頃から慣れ親しんだ味。

  大阪人ならみんなそうかもしれませんが。




            




  
  銀座を歩くのを銀ブラなら、心斎橋筋を歩くのを心ブラ

  と言い、難波から心斎橋まで昔はよく歩きました。




  子供の頃の思い出が心ブラにはあって。。。




  今は亡き母は子供の私の手を引いて、高島屋の屋上で遊んだ後

  蓬萊で焼きそばを食べるか、いずもやで鰻を食べるかして

  そのあと不二家でパフェを食べて蓬萊の豚まんと北極のアイス

  を買って帰るのが、お出かけの定番でした。。



     あー、なつかしい、、、




  もっと画像を撮れば良かったけど、戎橋や心斎橋は当たり前

  すぎて、そんなことすっかり忘れてました。

  


  今日はトラヤで生地を買って,KYKのトンカツ買って

  さらに御座候(ござそうろう)買って帰りました。。。




        いつも見て頂き、ありがとうございます。

        良かったらポチッとよろしくね。


                ↓

             にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村             

   

コメントの投稿

非公開コメント

No title

心ブラって何かとおもいました〜〜(笑)
さすがに551の豚まんは有名ですが
その他に出て来たお店は全く知りません…
モヤリンさんにとっては、お母様との懐かしい思い出なんですね。
昨日のお出かけの記事も素敵でしたが
今日はまた、心があったまりますね〜
あ、だから心ブラなのかも??

No title

moriさん

そうですよね、心ブラは私たちには普通の言葉だけど、解らないですよね。
私にとっては、母との思い出がいっぱいです。

蓬萊は知られてきてますが、それ以外のお店はまだ、、ということですね

大阪人にとって、高くてうまいは売れません、安くておいしいものが
やはり人気の店として残って行きます。

No title

私も心ブラは何かなっと思いました( *´艸`)
子供の頃の話で共通する、中華屋さん!v-373
母と自由が丘に行くと、お昼は必ず『五十番』というロータリーにあったお店のラーメン、餃子、チャーハンでした。
帰りには、不二家で傘かペンシルのチョコレートを!
大人になってから、一人で行ってみたら、とっても美味しくて、子供の時にはわからなかったんですね!お子様ランチに憧れていたから(笑) 今、店がないのが残念です・・

No title

心ブラですか・・・。懐かしい思い出いっぱいですね。
私の子ども時代は「伊勢ブラ」でした。
伊勢佐木町の歩行者天国のベンチでロッテリアのシェイク!
「御座候」は知ってます。
横浜高島屋の地下に入ってたので、父がよく買って帰ってくれたのが懐かしい思い出です。
大阪のものだったんですね。

No title

RAINDROPさん

不二家のペンシルチョコ!なつかしいですね。

やはりそれぞれに小さい時の思いでの場所があるものですよね。

デパートの食堂でお子様ランチもしましたねー。。。

あー、なつかしい、、歳ですね〜〜^^;

No title

りーめいさん

伊勢佐木町って、横浜の辺りだったんですか、それすら知らなかったです。

^^;ブルースのあのため息しかわかりませんでした。

伊勢ブラっていうんですね。やはり土地によって色々ですね。

ロッテリアのシェークなんて、若いわー、、、!!

御座候は、発祥は姫路(兵庫県)だそうですよ。
sidetitleプロフィールsidetitle

モヤリン

Author:モヤリン
時々絵を描き、時々遊ぶ、夢見るおばさん。

もっと詳しいプロフィール
sidetitleカレンダーsidetitle
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleお問い合わせsidetitle
スタジオ『Brownie』について尋ねたい事がありましたら こちらからどうぞ。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
sidetitleランキング参加してますsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle