right

久々の美術館めぐり



  昨日、今日と素晴らしい晴天梅雨の中休みです。


  昨日は片付けと掃除に時間をとられました。



           





  そして、今日。。。

  午前中はもちろん、サッカーの試合を見てから、午後からは

  関西将棋会館に行くという主人と一緒に出かけ、同じ福島駅

  で下車、主人は将棋、私は国立国際美術館へと出かけました。




  『 Nostalgia and Fantasy 』という、とっても魅力的なテーマに

  惹かれて訪れたのです。



  そこでは、ノスタルジーとファンタジーをテーマに10人の

  現代作家がそれぞれに個性的な作品を展開していて、普段は

  トールペイントという,狭い世界でいる私の心を刺激してくれる

  しなやかでみずみずしい感性に触れ、久々に学生時代の

  気持ちを思い出したり、忘れていた感情を取り戻した気分でした。





      IMG_4868.jpg






  その心地よい気分のまま、堂島添いの道を風に吹かれながら

  散歩してみました。

  もちろん、次なる美術館をめざしてです。。。




  久しぶりの堂島川

     



      IMG_4866.jpg




  そこには散歩にぴったりの川沿いの遊歩道が整備され




      IMG_4851.jpg

 



  道ばたに咲く花達を楽しみながら




   IMG_4869.jpg





  次の目的地の、東洋陶磁美術館に到着です。




      IMG_4860.jpg





  ここでは、『 蓮 』というテーマで、中国や韓国、日本の

  素晴らしい陶磁器を鑑賞してきました。

  写真家の蓮の写真と、蓮がデザインされた青磁や白磁の壷たちが

  涼しげに展示されていて、こちらも素敵なたたずまいの壷に

  うっとりとなりました。




  こういう古くから伝わる名品を見れるのは、まさに眼福

  本当に良いものは時代を超えて響きます。。。

  今日一日で気持ちがリフレッシュしたような気分です。

  だから、美術館のはしごはやめられない。。。
  



  帰りは、北浜の『五感』でコーヒータイムといきたかったのに、

  超満員なので、あきらめてケーキをおみやげに買って帰りました。



  ここの黒豆の純米るーろが大好きなんですが、今日は期間限定の

  マンゴーロールを買いました。




  お家でティータイム。。。




   IMG_4872.jpg




  もう、マンゴーがフレッシュで、クリームが甘すぎず

  ほっぺが落ちそうになりました。


  はい、胃袋も大満足な一日となりました。





        いつも見て頂き、ありがとうございます。

        良かったらポチッとよろしくね。


                ↓


            にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
  

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美術館のハシゴもモヤリンさんの得意分野ですよね〜
私は、美術館に行くと、疲れてしまって
とてもとてもハシゴは出来ないです。
気持ちの良いお散歩コースや、おみやげのマンゴーロールも
もう一日丸々楽しめましたね!!

moriさん

たしかに、一生懸命に作品を見て行くと、疲れてしまって、美術館のはしごはしんどいです。

私は適当に、好きな作品や、目に留まった作品だけ見るので疲れないのかも、、(^^;;

sidetitleプロフィールsidetitle

モヤリン

Author:モヤリン
時々絵を描き、時々遊ぶ、夢見るおばさん。

もっと詳しいプロフィール
sidetitleカレンダーsidetitle
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleお問い合わせsidetitle
スタジオ『Brownie』について尋ねたい事がありましたら こちらからどうぞ。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
sidetitleランキング参加してますsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle