right

畑しごと



 梅雨のこのごろですが、関西はあまり降りません。

 曇り空が続きます。。。



 この時期は多くの作物が育つ季節なので、庭の植木の剪定

 や、作物の植え付け等、やる事がたくさんです。

 雑草も抜かなきゃいけないし、、、



 最近は主人が頑張って一人でやっていますが、今日は作業が大変

 なので、私も一緒に畑を耕したり、苗を植え付けたりしました。





 こちらのキュウリやナス、トマトはすごく茂ってきて




      IMG_4825.jpg





  こんなに立派なナスと、ビワの収穫です。




      IMG_4824.jpg




  そして新しく拡大したこちらのゾーンには、以前Kyoko先生から

  いただいた種の苗を植えましたよ。




      IMG_4826.jpg




  まだまだ小さいナスとトマトですが、大きくなってくれるかなあ。




  他にも家に残っていた野菜の種の苗をプランター植えにして、、、




      IMG_4828.jpg






  もう、こんな小さな庭でどんだけ野菜ができるのか楽しみです




           




  私は絵を描いたり、教室をしたり、庭仕事をしたりして日々をすごし

  ていますが、最近は、週に3回は父の病院に通っています。



  父はそれなりに体調も落ち着いてきて、会話も出来るようになり

  私が来るのを楽しみに待っててくれるので、私も忙しくても顔を

  見せにいきます。




  父は寝たきりですが、昔の事も良く覚えていて、なつかしい話を

  会話として楽しむ事が出来るので、私も心が安らぎます。



  いつまでこんな風にできるのかと、不安にはなりますが

  残された時間を大切にしたいと感じています。

 

      いつも見て頂き、ありがとうございます。

      良かったらポチッとよろしくね。


               ↓


           にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

小柄なモヤリンさん、
「どこー?」って感じな位
豊かな畑になってきましたねー
収穫が楽しみですね

No title

tomoさん

ほんとに良く育って茂ってきました。(^.^)

青いトマトも大きくなり、色々と楽しみです。

野菜を作って家で調理出来るのは幸せな事です。

No title

モヤリンさん、健康的で規則正しい生活をされていて素晴らしいです!
私は運動不足と食べ過ぎに、不安定な気候が重なって少し体調を崩してしまってました・・・(>_<) あ、でももう大丈夫です。
お父さまは、少しずつ落ち着かれてよかったですね。
我が家も、「忙しくてもなるべく時間を作って、会いに行きたい」とつくづく思うこのごろです。

No title

りーめいさん

ほんとにね、いつまでも親が元気でいてくれるとはかぎりませんからね。

合える時は会っておかないとね。

私もやっとここのところ、落ち着いて暮らしていますが、でも

食べ過ぎと運動不足は同じですよ。;

No title

あの小さな種達、芽が出て、温かなお日さまたっぷりの畑で、御主人さまとモヤリンさんの愛情を受けて、大きく育ち、実を結んでくれるのを・・・・収穫のお知らせを楽しみにお待ちしています。期待を少しだけ持って、ゆっくりとした時間を待って過す・・・そういう時間の大事さ、このところつくづく愛しいと思うのです。とってもせっかち人間な私ですが・・・。梅雨空ですし、いろいろと気持ちが落ち込む時もありますが、このあとの暑くとも豊かな実りの美味しく、しあわせな季節が楽しみですね。種をまいて育ててくださって本当にありがとう!!豊かな実りをお祈りいたしていますね!

No title

Kyokoさん

コメント、ありがとうございます。
関西は雨が少なめですが、この梅雨を超えて、作物がすくすく育つ
楽しみを感じています。

食べられるパンジーも氷に入れて楽しんだりしていますし、カーネーションも蕾がふくらんできました。

いつもは苗から育てる事が多いですが、Kyoko先生のおかげで、種から
育てるという楽しみを改めて感じています。

メリー☆クリスマス!

いつもながら、家庭菜園の域を越える種類と見事な出来映えに驚きます!エネルギーの源は、やっぱり新鮮な大地の恵みですね。私もスーパーで、すべてが北海道産の素材を前に全部買って帰りたい気持ちになっちゃいました)
お父様は、きっともやりんさんのお顔を見るのが、一番の楽しみですよ。私の父も毎回そう言います!楽しいおしゃべりの時間、大切に。。
今日は帰宅です。札幌は大雨で(^。^;)横浜は29度とか?娘とまごと大荷物・・目眩がします(笑)

ごめんなさい!

ごめんなさい!タイトルが勝手についていて、いくら、まぬけな私でも、今回は私ではありません、びっくりした~。。スマホからは慣れず、失敗ばかり。

No title

RAINDROPさん

慣れないスマホからのコメント、ありがとうございます。
そうなんですよね、一文字入れただけで、勝手に言葉を入力
してくれる時もあるので、要注意ですよね。

北海道はまだ寒いのでしょうね。

あちこちと忙しい毎日ですね。

私も、動けるうちにやりたい事はみんなやっておこうという気持ちになっています。
sidetitleプロフィールsidetitle

モヤリン

Author:モヤリン
時々絵を描き、時々遊ぶ、夢見るおばさん。

もっと詳しいプロフィール
sidetitleカレンダーsidetitle
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleお問い合わせsidetitle
スタジオ『Brownie』について尋ねたい事がありましたら こちらからどうぞ。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
sidetitleランキング参加してますsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle