right

梅雨の気配


  ここ数日は、真夏を思わせる日々でしたが、今朝起きて

  空を見るとなんだか雲が多めです。。。




  庭に出ると空気がいつもより湿気を含んでいるようで

  植物達はよりいっそう鮮やかに生き生きとしてるかのよう。。。





      IMG_4796.jpg





  アジサイも咲いてきました。




      IMG_4795.jpg





           






  主人がせっせとお世話をしている野菜たちも実がつき始めました。




  キュウリは小さいのがいっぱい!




       IMG_4792.jpg





  ナスはとても立派な実が成ってきました。




      IMG_4791.jpg



      


  トマトも青い身がついてきて。。。




      IMG_4790.jpg






  タマネギは少し収穫しましたよ。




   IMG_4794.jpg





  他にもいんげんやじゃがいも、さつまいも、にんにく

  などなど色々植えてあるので、楽しみがいっぱい!
   



 
             





  九州や中国地方はすでに梅雨入りしたそうですが、近畿地方も

  もうすぐですね。あー、九州旅行中はよいお天気で良かったです。




  その九州の宮崎の道の駅で、乾物を色々と買ってきたので

  梅雨になって湿気てしまう前に乾物をぼつぼつ食べておこうかなと、

  少し前から水でもどしておいたのを、炊いてみました。



  地味な画像で恐縮ですが、、、





  椎茸は甘辛く煮て、余ったものは冷凍すると、お寿司やそうめんの

  時に便利です。




   IMG_4799.jpg





  そして、これは始めて見ました。

  干したけのこです。2日間水に漬けて戻しておきました。




   IMG_4797.jpg




  こりこりして、とても美味しいです!




  コレ以外にも、ゼンマイの干したのも買ってきました。




  今日は炊いていませんが、豆も水煮缶じゃなく、乾物の豆を買って、

  戻してから煮込むと、とてもおいしい味で、豆の滋味というの

  でしょうか、豆の旨味を感じます。





  歳を取ったからなのか最近は乾物の美味しさにあらためて驚きます。

  干す事で日持ちが良くなるだけじゃなくお日様の力でおいしい滋味が

  もらえるんですね。



  そうそう、高野豆腐も、水じゃなく熱湯で戻すととても柔らかく

  美味しくいただけます。




  若い時はときめかなかった乾物も戻し方や炊き方でびっくりするほど

  おいしい。。。。!



  皆さんも梅雨で乾物が湿気る前においしく食べて下さいね。




          いつも見て頂き、ありがとうございます。

          良かったらポチッとよろしくね。


                  ↓


               にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
  

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleプロフィールsidetitle

モヤリン

Author:モヤリン
時々絵を描き、時々遊ぶ、夢見るおばさん。

もっと詳しいプロフィール
sidetitleカレンダーsidetitle
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleお問い合わせsidetitle
スタジオ『Brownie』について尋ねたい事がありましたら こちらからどうぞ。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
sidetitleランキング参加してますsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle