right

スローライフって、、、?




  あー、今日も良いお天気。

  五月の気持ちよい風が吹いています。




             




  今日はゆっくり寝たあと、夫婦そろって長靴をはいて庭に出て

  野菜の苗を植えたり、雑草を取ったり、また収穫をしたりと、

  まぶしい緑の中で仕事をしていると。。。




   IMG_4574.jpg





  あー、幸せだなーって思います。




  最近は絹さやが穫れすぎて、お裾分けしたりしてますが

  どのお料理にも登場しています。



  チャーハンにも



      IMG_4493.jpg




  冷やし中華にも




   IMG_4509.jpg




  他にも写真はいちいち撮ってませんが、毎日筍と絹さや祭りです。



 そうそう今朝は庭で穫れたニラと新にんにくをきざんでお醤油とごま油

  を少し入れてニラのたれを作りました。




     IMG_4572.jpg




  冷や奴にかけたら美味しいかなと思いますが、今日のお昼は

  うどんにかけてみました。




      IMG_4573.jpg




  まぁ、美味しいこと


  私流だから、雑にパパッと作るけど、それでも充分!





  この前、名古屋でKyoko先生にいただいた日本長なすも

  マーマンドのトマトも芽が出てきました。




   IMG_4575.jpg



 

  上から伸びてる蔓は株分けで増やしたいちごです。

  まだまだ青いですが。。。




   IMG_4576.jpg




  熟すのが楽しみで、肥料もやっています。




             




  こうやって自分で作物を育てていただくのって、なんて楽しい

  ことなんだ、って改めて感じます。




  スローライフって田舎暮らしの事かなって思っていましたが

  ファーストフードに対してスローフードって言葉があるように



  ゆっくりとした時間を使って自分たちでものを作っていく暮らし

  なのかなぁ。。。




  食べ物だけじゃなく、手作りのある暮らしって暖かいですよね。


  明日からはまた、日常に戻りますね。

  


          いつも見て頂き、ありがとうございます。

          良かったらポチッとよろしくね。


                  ↓


               にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村               

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですね。祖母も畑仕事が好きで、よくご近所にお裾分けしたりしていました。
やっと最近、畑仕事をしたくなる気持ちが とても良くわかるようになりました。
外での作業は気持ちがいいし、作物の世話をして収穫できる喜びや、
お料理したり、食べたり、お裾分けしたり、自然の暮らしが1番身体に良さそうですね。
自分のお庭に手軽な畑があるって最高です。
私も、そんな暮らしが出来たらいいなぁなんて 憧れています。

モヤリンさん宅は畑有り、お庭有りで羨ましいです。
今日いいお天気で時間があったので、私もお花買ってきて植えましまた。
っていってもベランダで、植木鉢育成ですが、、これから夏になると日差しの幅がだんだん狭くなってきます。
我が家のお花は、ちょっとかわいそうです
😢

No title

bambiさん

お久しぶりです。

忙しく働いている時も、子育てに一生懸命な時も、もう過ぎて、
これからは夫婦二人で仲良くゆっくり暮らしていきたいなあと
思っています。
自然によりそった優しい暮らしが今の年齢の私にはふさわしいような
気がしますが、bambiさんはまだまだ若いから、もっと他の楽しみも
いっぱいあると思います。
でも、将来的にはいいでしょ、こんな暮らしも。。。(^.^)

No title

tomoさん

ベランダはやはり、夏の照り返し対策が必要ですよね。
でも工夫すれば、ベランダならではの楽しみ方があるような気が
します。
庭のある家は、それはそれで結構体力も使うので、上手に
コンパクトに、手入れしやすい自然を取り入れた暮らしも良い
んではないでしょうか。(^.^)
sidetitleプロフィールsidetitle

モヤリン

Author:モヤリン
時々絵を描き、時々遊ぶ、夢見るおばさん。

もっと詳しいプロフィール
sidetitleカレンダーsidetitle
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleお問い合わせsidetitle
スタジオ『Brownie』について尋ねたい事がありましたら こちらからどうぞ。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
sidetitleランキング参加してますsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle