right

奈良の花の寺に行ってきました。



  今日も素晴らしいお天気でした。

  久しぶりに主人と二人でドライブに出かけました。




           





  さて、最初は奈良の飛鳥にある、西国7番札所の岡寺です。

  去年も同じ頃に行きましたが、あまりにも花の種類も多く綺麗

  だったので、今年も行ってみました。




      IMG_4524.jpg





  ここのボタンはそれは見事です。




      IMG_4525.jpg






  そして、石楠花(しゃくなげ)とボタンが見事にコラボ。。。





     IMG_4527.jpg






  飛鳥の里を一望できて、さわやかな五月の風が吹きます。




      IMG_4533.jpg





  今日はここからはもう少し離れた山の中にある室生寺(むろうじ)

  へと足をのばしました。





             





  室生寺は女人高野ともいわれ、深い山の中にあります。。。




      IMG_4539.jpg

  



  ここは国宝や重要文化財も多く、私も何度か訪れた事があるの

  ですが、ここでは有名な石楠花(しゃくなげ)の季節に行きたいと

  思いつつも、お花が終わってからしか行った事がなかったのです。




  今日は念願かなって、しゃくなげの室生寺を堪能してきました。





      IMG_4542.jpg






  国宝の五重塔としゃくなげのベストショット!





      IMG_4545.jpg






  そして塔のある高台から見下ろすと。。。




   IMG_4548.jpg

  



  お寺の境内には、ひんやりとした空気が流れ、しゃくなげが咲き乱れ

  出るのはため息です、、、




      IMG_4551.jpg





  ひとつひとつのお花はつつじのようですが、ふわりとした感じで

  いかにも天女が舞い遊ぶという伝説にふさわしく、、、




      IMG_4553.jpg





  もう、うっとりとした気分になり、、、最高でした





  帰りは参道の草餅を買って帰り




   IMG_4556.jpg





  家についてから、たくさんの仏像達のカードをながめて。。。





   IMG_4557.jpg





   国宝の如来さんや十二神将たちの素晴らしさを思い出し 



   あー、今日はしゃくなげの夢を見そう、、、






         いつも見て頂き、ありがとうございます。

         良かったらポチッとよろしくね。


                 ↓


              にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コメントになかか伺えずにすみません。
素晴らしい景色と満開のお花、本当に溜め息がでそうですね〜〜
私も行ってみたいです。
やっと今日でお役御免となったのですが
新たな心配事も増えて…
なんだか落ち着きません。
でもそんな事も言ってられないので、
リハビリしなきゃ〜〜

No title

moriさん

本当にご苦労様です。
心配事があると、ブログどころじゃないですよね。
でも、みんなが待ってるから、頑張ってね。
sidetitleプロフィールsidetitle

モヤリン

Author:モヤリン
時々絵を描き、時々遊ぶ、夢見るおばさん。

もっと詳しいプロフィール
sidetitleカレンダーsidetitle
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleお問い合わせsidetitle
スタジオ『Brownie』について尋ねたい事がありましたら こちらからどうぞ。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
sidetitleランキング参加してますsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle