right

ジョソーニャさんのダーラナスタイルの絵



  ふぅ〜〜寒いですね〜



  昨日、一昨日と家でペイントしていました。。。

  ダーラナスタイルの絵です。

  ダーラナと言えば、ダーラナホースが有名になりましたが

  正しくは、スウェーデンのダーラナ地方に伝わる描きかたです。




          




  私は世界の色んなフォークアートについて学ぶべく

  ラギディアンの主催者である山崎由美子先生に教えて貰うように

  なりました。

  『ペイントフレンド』の誌上セミナーでもご存知

  ですよね。ラギディアンは広島に大きな工房もあり、様々な

  ウッドも販売されています。





  たくさんのペイントの歴史や描きかたについて多くの資料を

  配信して下さり、惜しみなく知識を与えてくれます。




  ベテランのペインターの皆さんのオリジナル作品を見せて

  もらえ、また自分の作品も見てもらって助言してもらったり

  切磋琢磨しながら色んなフォークアートのスタイルを学び

  そして自分でそのスタイルのオリジナルを描く講座です。




  2ヶ月に一度、先生が広島から大阪に教えに来てくれるのです。




  次回までに私はスウェーデンのダーラナスタイルのオリジナル

  作品を描こうと筆をとっていました。

  まだ習作なので先生にみてもらってからまたここでご紹介させて

  いただきますね。




           




  さて、今日は前置きが長くなりましたが、以前にそのダーラナ

  スタイルのジョソーニャさんの作品を私が描いたものがあります。




     IMG_5954.jpg




  少しアップで見ると、、、、




   IMG_5955.jpg





  左側にカービッツと呼ばれる大きな流れるような花がありますが、

  これは豊穣、生命力,神の庇護等の意味があるそうです。

  これがスウェーデンのダーラナの特徴でもあります。



  詳しい事は、今発売中のペイントフレンドのVol.21のP34、35

  を読んでみて下さいね。ダーラナスタイルについて詳しく載って

  いますよ。




        いつもみて頂き,ありがとうございます。

        良かったらポチッとよろしくね。


                ↓


             にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村  
sidetitleプロフィールsidetitle

モヤリン

Author:モヤリン
時々絵を描き、時々遊ぶ、夢見るおばさん。

もっと詳しいプロフィール
sidetitleカレンダーsidetitle
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2015年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleお問い合わせsidetitle
スタジオ『Brownie』について尋ねたい事がありましたら こちらからどうぞ。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
sidetitleランキング参加してますsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle