right

琵琶湖の蓮

  今日は琵琶湖にお出かけしてきました。

  暑い日でも、琵琶湖岸をドライブすると爽やかな風が吹いて

  湖面を見ているだけでも涼しげです。




          




  到着したのは、水生植物公園水の森です。



  園内には様々な植物が植えられていますが、今はなんといっても

  蓮と睡蓮がきれいです。





   IMG_5138.jpg






  蓮と睡蓮の違いって知ってました?

  蓮は水面から大きく突き出しているのに対して睡蓮は

  お花も葉も水に浮いています。



  蓮のお花は東洋的で、仏様の連座や極楽浄土を思いうかべます。




   IMG_5133.jpg



   IMG_5132.jpg





  対する睡蓮は、モネの睡蓮を思い浮かべる、なんだか西洋的な

  雰囲気がしました。




   IMG_5152.jpg



   IMG_5136.jpg  



   IMG_5131.jpg



   IMG_5130.jpg



   IMG_5140.jpg





  圧巻は、琵琶湖に自生する蓮の群生です

  蓮の群生は、日本一の規模だそうで、、、


   IMG_5144.jpg




  向こう岸には比叡山の山々が見えます。




   IMG_5142.jpg



  遊歩道が整備されていて

  なんと園内から直接湖のそばに行けます。




  レストランもあって、私は近江牛のハンバーグとドリンクバー

  のセットをたのみました。




      IMG_5145.jpg




  その後は、そこから車で15分ほどの、佐川美術館に行き

  北斎の富岳三十六景と北斎漫画を楽しんできました。





   IMG_5159.jpg





  佐川美術館はとても広く芸術的な建物でしたよ。




   IMG_5158.jpg





   琵琶湖の蓮と、北斎の絵、両方楽しめた、とても素敵な

   お出かけになりました。


   この夏、おすすめですよ。



  蓮は午後から閉じて来てしまうので、できれば午前中

  がおすすめです。



        いつも見て頂き、ありがとうございます。

        良かったらポチッとよろしくね。


               ↓

            にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村           
sidetitleプロフィールsidetitle

モヤリン

Author:モヤリン
時々絵を描き、時々遊ぶ、夢見るおばさん。

もっと詳しいプロフィール
sidetitleカレンダーsidetitle
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2014年07月 | 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleお問い合わせsidetitle
スタジオ『Brownie』について尋ねたい事がありましたら こちらからどうぞ。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
sidetitleランキング参加してますsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle