right

今年の柚子しごと



  柚子の季節になりました。

  家の庭の柚子も黄色く色づいてきて、そろそろ柚子しごと

  の季節です。




          




  銀杏の葉も色づいてきて、その向こうに柚子が見えます。




      IMG_3833.jpg





  今年は小さな実がいっぱい、、、。すずなりです。

  摘果すれば、もう少し大きな実になったんでしょうね。






   IMG_3834.jpg


  



  全部は多すぎるので、半分くらい摘み取りましたが

  それでも、こんなに。。。




   IMG_3837.jpg





              




  さあて、ここからが大変きれいに洗ってから皮をむき、

  実をしぼります。




  まずは柚子のマーマレードを作ります。

  去年も作ったので、だいたいわかります。




  絞り汁とうす皮と種も一緒に煮ます。

  皮は千切りにして、別鍋で砂糖とさっと煮ます。





   IMG_3840.jpg




  そのあと、汁を濾して、さらに砂糖を入れてことこと煮て

  あとで皮もたして煮ます。




  皮の千切りは、お料理に役立つので、ジッパーに入れて冷凍。




   IMG_3838.jpg





  今年は柚子ポン酢にも挑戦します。




   IMG_3841.jpg




  ネットで調べてから、、、柚子の絞り汁と、お酢とお醤油を

  入れて、昆布もいれて寝かせます。





  さらにもうひとつ、柚子みそも作ってみました。




      IMG_3842.jpg




  こちらは、お味噌とお砂糖、みりんを火にかけて、

  最後に柚子の皮をすりおろしたものと、絞り汁を少し入れて

  出来上がり。





   IMG_3843.jpg






  左側のふたつはマーマレード、その右は柚子みそ、そして

  一番右は柚子ポン酢です。

  あんなにたくさん柚子を使ったのに、たったコレだけです。。




  柚子の種の化粧水は今年はつくりませんでした。

  去年のがまだあります。。。




  さあて、今夜は柚子みそでふろふき大根でもしようかな。




         いつも見て頂き、ありがとうございます。

         良かったらポチッとよろしくね。


                 ↓


             にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村             
sidetitleプロフィールsidetitle

モヤリン

Author:モヤリン
時々絵を描き、時々遊ぶ、夢見るおばさん。

もっと詳しいプロフィール
sidetitleカレンダーsidetitle
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2013年12月 | 01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleお問い合わせsidetitle
スタジオ『Brownie』について尋ねたい事がありましたら こちらからどうぞ。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
sidetitleランキング参加してますsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle