right

京都で、紅葉よりだんご

  さて、今日は楽しみにしていた紅葉狩りの日。

  友達と一緒に京都に出かけてきました。




           




  京都河原町からぶらぶら歩いて 高台寺 へと行ってみました。





      IMG_3720.jpg





  まだ青い葉もありますがとってもきれいです。




      IMG_3721.jpg





  高台寺は、ねねのゆかりのお寺です。




      IMG_3722.jpg





  ランチはずっと前から行きたかった、柚子屋旅館一心居に予約を

  していました。八坂神社のすぐ隣です。




      IMG_3726.jpg




  玄関を入ると、すぐに柚子の良い香り。。。。。




      IMG_3733.jpg





   柚子屋さんでのランチは格別でした。

   まずは柚子酒で乾杯した後、おばんざいがいっぱい並べられて

   それが、またひとつひとつの美味しい事!!




   IMG_3731.jpg




  その後に焼き物が出たあと、鯛の身が入った、柚子ぞうすい、、

  真ん中のゆずには切り込みが入っていて、やさしくつぶして

  柚子の香りを雑炊に、、、、、





   IMG_3732.jpg

  



  もう、お腹いっぱいのはずですが、この後まだまだ食べに

  行くんですよ。



  通りからはほんとに目立たないお菓子屋さん。

  ジュヴァンセル という、祇園のおいしい洋菓子どころ。




      IMG_3734.jpg





  そこでは、めずらしい、祇園フォンデュという名の

  抹茶フォンデュをいただきました。





   IMG_3735.jpg





  重箱に入った、美味しいお菓子や果物を、抹茶のソースに

  つけていただきます。





      IMG_3736.jpg




  もう、、、これが、、、美味し過ぎて、、

  何回も『幸せ〜〜』と言ってしまいましたよ。




      IMG_3737.jpg





   最後に残ったソースには、暖かいミルクを注いでくれて

   抹茶オーレにしていただきました。





   雨が降りそうだったので、もうそれ以上紅葉を見ずに、

   舞妓さん(観光客?)を見ながら、





       IMG_3739.jpg





   京都らしいお漬け物を買って家路に着きました。





      IMG_3741.jpg






    いや〜〜、今日の柚子屋旅館といい、ジュヴァンセルといい、

    絶対にリピートしたくなるお店でした。



   (すでに柚子屋さんは、4月のお花見の予約もしちゃいました)
  




      いつも見て頂き、ありがとうございます。

      良かったらポチッとよろしくね。



             ↓



         にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村  




sidetitleプロフィールsidetitle

モヤリン

Author:モヤリン
時々絵を描き、時々遊ぶ、夢見るおばさん。

もっと詳しいプロフィール
sidetitleカレンダーsidetitle
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2013年11月 | 12月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleお問い合わせsidetitle
スタジオ『Brownie』について尋ねたい事がありましたら こちらからどうぞ。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
sidetitleランキング参加してますsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle