right

近江八幡への小旅行


  今日は東京から帰ってきている息子と私と主人の3人で

  滋賀県の近江八幡に出かけてきました。




        




  まずは、日牟禮八幡宮(ひむれじんぐう)にお参りして




      IMG_3326.jpg




  そのちかくの、老舗の和菓子のお店の『たねや』さんへ。




      IMG_3309.jpg




  ここではランチもいただけます。

  昨日から予約をしていました。おかげで混んでいましたが

  すぐに通してもらえました。




   IMG_3312.jpg




  私と息子はおばんざいと冷やしうどんのセット、向かい側の主人は

  前日までに予約しないといけないという、バームクーヘン豚の

  (バームクーヘンだけを食べて育てた豚さんのこと)

  生姜焼きを食べました。もちろんおいしい〜〜

 




  さすが和菓子屋さん、食前にも食後にも和菓子が出ます。




   IMG_3311.jpg



   IMG_3313.jpg




  その後は屋形船でまるで時代劇のセットのような八幡堀めぐり

  をしたり、、、




   IMG_3321.jpg




  ロープウェイで近くの八幡山にのぼって景色を

  眺めたり、、、




   IMG_3325.jpg





  お楽しみは、たねやさんの洋菓子部門の『クラブハリエ』

  たねやの向かい側にあります。

  ここは雰囲気も素敵でしたよ。




      IMG_3332.jpg



      IMG_3327.jpg




  ここでは焼きたてのバームクーヘンが食べれます。

  他にも色々ケーキをたのんで。。。




   IMG_3331.jpg





  でも、クラブハリエといえばバームクーヘン。

  やっぱり焼きたてのバームクーヘンは最高でしたよ!

  もちろん、おみやげにも買いました。




  そして最後に、近江八幡のとなりの安土にある、

  安土城の天守閣を実物大で再現したという、『信長の館』へ。






      IMG_3333.jpg

      



  本物の金箔をはり、細かな所まで調べて忠実に再現された

  安土城の天守閣の素晴らしさに目を見張りました。

  天守閣の上の部分も階段で上っていって目の前で見れました。

      
      


      IMG_3337.jpg



  
  日帰りでしたが、まるで旅行に行ってきた気分です。

  琵琶湖のほとりの小京都、近江八幡は魅力にあふれていました。




        いつも見て頂き、ありがとうございます。

        良かったらポチッとよろしくね。


               ↓



             にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
     
sidetitleプロフィールsidetitle

モヤリン

Author:モヤリン
時々絵を描き、時々遊ぶ、夢見るおばさん。

もっと詳しいプロフィール
sidetitleカレンダーsidetitle
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2013年09月 | 10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleお問い合わせsidetitle
スタジオ『Brownie』について尋ねたい事がありましたら こちらからどうぞ。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
sidetitleランキング参加してますsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle