right

今日も東京の美術館めぐり


    さてさて、ここはどこでしょう?




     IMG_0455_convert_20120512215919.jpg



    そうです。銀座です。

    お昼を食べに銀座に来ました。

    銀座の資生堂ビルの最上階のレストランは

    そんなにお高くなく、リーズナブルでカジュアルでした。


   
           



    その後は新橋から東京駅へ移動して、、、


    そして今日はこんな物を購入しましたよ。




     IMG_0471_convert_20120512215443.png




   東京駅周辺の4つの美術館を回るためのチケットです。

   まず最初に向かったのはブリジストン美術館です。





     IMG_0456_convert_20120512220118.jpg





     IMG_0457_convert_20120512220021.jpg




   ここは言わずと知れた、タイヤで有名な石橋氏のコレクション

   を見れます。本当にあらゆる有名な名作ぞろいでした。

   しかも、こういう個人所蔵の美術館は大きな美術館と違い

   すぐ間近で見れるのが良いですね。



           




   つぎに行ったのは三井記念美術館です。

   すごく立派な建物でしたが撮り忘れ。。。

   北斎の浮世絵を存分に間近で見れました。




     IMG_0462_convert_20120512215949.jpg

     


   さて次に行ったのは、一番見たかった三菱一号館美術館です。


   ここのロケーションは素晴らしいです。




     IMG_0470_convert_20120512215410.png




   ここでは日本の型紙と、世界中のあらゆるデザインの物が

   一緒にわかりやすく展示されていて、

   日本の型紙のデザインが、いかに世界中のデザインに

   影響を与えたのか良く分かる、素晴らしい展示でした。

   イギリスのウィリアムモリスや、リバティー、アメリカの

   ティファニー、フランスのアールヌーボーも日本の模様の

   影響をスゴく受けているのが分かり、感銘を受けました。

   ぜひ、おすすめです。


          


   さて、あとひとつ、出光美術館が残っていましたが、すでに

   足が棒になり、、、断念いたしました。


   やっぱり連日で歩いてると、さすがに足が疲れます。


   その後夜にまた美味しい物を食べに出かけたのですが、続きは

   また明日、、、、、。


   
       いつも見て下さってありがとうございます。

       良かったら、ポチして帰ってね

     
           にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ
にほんブログ村
             
sidetitleプロフィールsidetitle

モヤリン

Author:モヤリン
時々絵を描き、時々遊ぶ、夢見るおばさん。

もっと詳しいプロフィール
sidetitleカレンダーsidetitle
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2012年05月 | 06月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleお問い合わせsidetitle
スタジオ『Brownie』について尋ねたい事がありましたら こちらからどうぞ。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
sidetitleランキング参加してますsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle