right

  北浜 ぶらり



  今日は友達とお出かけしました。

  大阪の商業の中心地だった北浜から淀屋橋あたりをぶらり。。

  この辺りはレトロな建物が色々あり、オシャレな店も多い。





  まずは予約していた『大阪ガスビル食堂』へ。


  待合の場所からしてレトロです。



  fc2blog_2017082121141536a.jpg




  こちらでは ムサカという、ギリシャ料理のランチを

  いただきました。v(o゚∀゚o)v

   


  fc2blog_201708212123309a6.jpg



  濃いめの味のビーフシチューの周りにマッシュポテト。

  とっても美味しかったです。o(≧ω≦)o

  こちらはもし行かれるなら要予約です。




  食べてからは町並みを見ながらブラブラ。。。



  古い教会や




  fc2blog_20170821211518ea2.jpg




  ガス燈




    fc2blog_201708212114395e7.jpg





  とてもレトロなレンガ造りの建物は今は結婚式場です。




  fc2blog_20170821211536bf4.jpg




  ぷらっと寄ったのは、『cacaoティエ五感』という、

  有名な『五感』の新しくできたチョコレートの専門店。





  fc2blog_20170821211552589.jpg





  巨峰のしぼりたてジュースとカカオの産地指定ができる

  こだわりのチョコレート。




  fc2blog_20170821211614b18.jpg




 チョコレートケーキもびっくりするくらい美味しい(*≧∪≦)




  fc2blog_20170821211629a67.jpg




  内装もシックでオシャレです。p(*^-^*)q




  fc2blog_201708212116488a8.jpg




  他にも写真は撮っていませんがとてもオシャレなお店で

  ショッピングを楽しみ、とても楽しい1日でした。




  また北浜散歩をしたいねと約束して別れました+゚。*(*´∀`*)*。゚+




     いつも見ていただきありがとうございます。


            ↓↓

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村      

プリミティブなアメリカンティンペインティング



  今年の夏は東西で気温の差がありすぎますね。。。


  関東では豪雨と低温、関西は今日もかんかん照りの猛暑

  です。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



  さて、そんな中、今日もひとつ作品を仕上げました。(ノ´▽`*)b☆



  次回の山崎クラスの宿題は、アメリカンティンペインティング

  の作品をひとつ描いてくること、です。

  もちろん、オリジナルデザインでです。(=∀=)




  17世紀、アメリカでブリキに描かれた、まさに今の

  トールペイントの祖とも言えるものです。


  とてもプリミティブ(原初的)なものが多く、昔の作品群

  を眺めて、、、ひらめいたものを自分なりに一気に

  描いてみました。






  fc2blog_2017082016482604b.jpg




  素材は、昔ジョソーニャスタジオで描いたものと同じものです。





  fc2blog_201708201648474cc.jpg




  出来上がってから、かなり汚しを入れました。

  さらに、ニスにステインを混ぜて塗ってみました。




  かなり汚い?でもこんな感じでアンティークがかかっている

  ように仕上げたほうが雰囲気がでるかなあと思って、、、




  まだまだ修行中の身です。。。(´・_・`)




  グレさんは私が描いてる間はずっとお昼寝中でした。

  お昼寝から覚めて『おやつください』の顔





  fc2blog_20170820164917d42.jpg





    いつも見ていただきありがとうございます。

           ↓↓


       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

今日はベースを塗りました。。。



  今日もあっつい大阪です。


  朝からガンガン日が差し込んできて、、、




   fc2blog_2017081917381641e.jpg




  庭へ出ると、燃えるよう、、





  fc2blog_20170819173749acc.jpg





  クーラーを入れて。。。今日は今月末のセミナーの宿題を

  します。



  箱物はやはり時間がかかりました。( ノД`)





  fc2blog_20170819173847da8.jpg




  素敵な作品になりそうです。(゚∀゚)


  また完成したら見てください。(*´v`)




  グレさんは私が絵を描くときはくっついてきて、水入れに

  チョイチョイと手を入れたり、、、




  fc2blog_201708191739313e6.jpg





  コピーをするときもコピー機に飛び乗ってきて

  紙が出てくるとびっくりしてます。(ノ∇≦*)




  fc2blog_20170819173912e68.jpg




  ほんとに、この仔にどんだけ癒されているかわかりません。


  辛いことも忘れさせてくれるんですね。。。





       いつも見ていただきありがとうございます。

               ↓↓

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村          

玄関まわりのトールペイントの小物



  関東では雨が続き、気温も低いと聞いていますが

  こちら大阪では相変わらずの暑さと湿気で、もう

  バテバテです(T_T)



  今年は一階全体をエアコンで冷やしているので、

  玄関まで涼しいです。(*´v`)



   fc2blog_2017081712202808a.jpg




  ずっと昔に描いた印鑑ボックス。




  fc2blog_201708171220092de.jpg




  去年の大阪のJDPAコンベンションで買ってきた猫さん型

  のフック。ウーススタイルのお花が可愛いです。+.(*'v`*)+




   fc2blog_201708171219383b0.jpg





  そして、今日ももう一つお知らせをさせてください。



  私が所属しているラギディアンの作品展ですが、大阪での

  開催は終了しましたが、広島での作品展が来月あります。




  fc2blog_201708161112473b8.jpg





  9月13日(水)から17日(日)まで廿日市のART GALLERYで

  開催されます。 広島に近い方々、ぜひ行ってみてくださいね。

  私は最終日に伺う予定です。(*´v`)




  いつも最後にうちの猫ちゃんの紹介でゴメンなさい。


  グレさん、昨夜可愛いお顔してくれました。




  fc2blog_20170817122056c3a.jpg




  あ、でも目やにが、、、(´д⊂)



   いつも見ていただきありがとうございます。

           ↓↓


        にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

お知らせ&その他いろいろ〜



  お盆がやっと終わりました。


  お迎えから始まり、最後に仏様を送り出すまで色々な行事

  がありました。。。途中の日に教え子たちとの同窓会もあり




  まだまだ法事やお墓のことでやることは

  ありますが、一区切りつきました。。。





  こぼれ種の朝顔がちらちら咲いて、、、



  fc2blog_20170816111322d56.jpg





  そういえば、セミの合唱がなくなりましたね。

  お盆を過ぎると一気に秋の気配を感じます。+.(*'v`*)+




 最新号のペイントフレンドに掲載していただいた、この作品。




  fc2blog_201708161112117b1.jpg




  『童話のような風景』なんですが、先日東京から帰ってきました。

  このブログのお問い合わせ窓口からお尋ねがあった内容ですが

  ウッドをどこで買えば良いのかということでした。



  この額の形、ちょっと変わっていて素敵でしょ?



  このウッドはラギディアンという広島の工房&教室で製作されて

  いて、電話やファックス、メールでも注文できます。

  カタログも取り寄せ可能ですよ。((^∀^*))


  TEL 0829-74-1062

   FAX 0829-74-2553

  です。カタログNo.161 額  定価5000円

  送料要りますが、ひとつからでも送ってくれますよ。



  ペイントフレンドVol.31にステップバイステップも載せて

  いただいてますし、絵の具はデルタとアメリカーナです。

  海綿とステンシル筆をご用意いただければ描けますよ(*´v`)




  さてグレさんの寝相が相変わらず面白い




  fc2blog_20170816111441b1f.jpg




  最初は丸まっていたと思ったら、、、



  fc2blog_2017081611135301c.jpg




  くるんとひっくり返りーの、、、(ノ)’∀`(ヾ)




  fc2blog_201708161114177d4.jpg



  のびのびーんとなりーの、、、(ノ∇≦*)



  見てて飽きません。。。(*≧∪≦)




      いつも見ていただきありがとうございます。

             ↓↓


         にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村
sidetitleプロフィールsidetitle

モヤリン

Author:モヤリン
時々絵を描き、時々遊ぶ、夢見るおばさん。

もっと詳しいプロフィール
sidetitleカレンダーsidetitle
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleお問い合わせsidetitle
スタジオ『Brownie』について尋ねたい事がありましたら こちらからどうぞ。。。

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleいらっしゃいませsidetitle
sidetitleランキング参加してますsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle